CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
銘苅淳のHappy Handball
アスリートエール
IMPALっしょ!!
HANDBALL STYLE IMPAL
Doronっしょ!
リアラインっしょ
リアライン ・・・ からだのゆがみを科学する
海外限定モデルはmelisっしょ!! 差をつけるならウィグライっしょ!!
NEW ENTRIES

ジオターゲティング
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
おごらず、にくまず、あせらず、くさらず、まけるな!!!めかREE☆
沖縄と、ドリカムとハンドを愛する人・・・です
ハンドボールのことをたまに書きます☆

「Passion Mission Action Creation」
情熱をもって自分の使命、命の使い方を、具体的に行動しながらも、新しいものを好む少年の心を忘れない
で生きていきたい。と思う。
<< たまには海外チックなことも書きたいけど | main | 毎週木曜日が楽しみすぎる件 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - | - | - | 昨年の記事
    ハンドボールの位置づけ


    今日はマジで〜??

    な話を聞いたので。。。

    ハンドボールって10万人会あるじゃないですか?

    10万人を超えたのでいまは20万人会です。

    といっても117000人くらい?

    あまり12万人はいません。

    しかも、それは選手だけではないんですね。
    サポート会員、審判員、指導者、協会会員を含む。

    なので、選手として活動しているのは10万人いないということになります。

    それに対して、トライアスロンの競技人口は30万人いるとのこと。

    どうして〜?????

    トライアスロンって競技として魅力的だと思います。

    だけど、自転車を買うのにも何10万とかかるし、水泳、バイク、ランとトレーニングにもお金も時間もかかります。

    部活動として学校にあるところは少ないと思うのですが、
    これだけ競技人口があるというのはシニア世代の競技人口が多いということですよね。

    ハンドボールの場合、ある程度の人数がいないとプレイができないということもあるかと思います。
    水泳、バイク、ランもパートナーやチームがあれば効果的なトレーニングができるのでしょうけど、一人でもできないこともないですからね。
    ハンドボールでは一人ではなかなか。。。

    ハンドボールは社会人になってからの受け皿は圧倒的に少ないですよね。

    社会人になり、みんなが都合よく集まるということが困難になるからシニア世代での競技人口は減るのでしょうか??

    ランニング人口が増加していることも自分のタイミングで練習ができると言うのは大きな魅力ですよね☆

    ハンドボールという競技自体、大きな魅力があると思うのですが、
    なかなか競技人口増加にはつながりませんね。

    どうしたら競技人口が増えて、より親しみのある競技になれますかね??

    体育館を押さえて人数を集めるだけでも大変ですもんね。
    でも、生涯スポーツとしてハンドボールがもっと身近なものになって欲しいですね。

    今の学校教育の保険体育における目標として、
    生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育むというものがあります。

    学校体育では運動そのものを学ぶのではなく、
    その運動をいかにして楽しむのか、どのように選んで続けていくのかという能力を育んでいるんですね。
    だから、体育の先生は運動を好きにさせて、なおかつ、運動の楽しさを教えるのが大事なんです。
    これが教員ですね。
    クラブの中でもこのウエイトは大きいと思いますが、
    メカルはここの部分に学校体育とクラブの違いがあると思います。

    部活動は体育の授業とは違うのでまた話が違います。
    部活動は正式に学校教育活動だっけ?
    課外活動だっけ??

    詳しいことはわかりませんが、体育の授業では運動の親しみ方を、
    部活動ではそれに加えて、運動を通しての競技力の向上をはかるわけですね。
    もちろん、社会性や人間性を育んだりすることに有効だというのは皆さんもお気づきのはずです。

    だから、ハンドボールという体験を体育の中でやってるどうかというのは大きな差なのです。

    どんな運動が苦手な人でも、走る、泳ぐは体育の中で経験することですし、
    いざやろうとなった時に水泳やランニングというのはとっつきやすいです。

    でも、一度もやったことのないハンドボールだとなかなかねぇ。

    ハンドボールが学校指導要領の中での取り扱いが、
    ハンドボールをしても良い。
    となったのはかなり大きなことです。
    それまではバスケット、サッカーなどから選ぶようなかたちだったような。。。
    その項目に、ハンドボールをしても良いという文言が入ったのは大事なことなんです。
    もちろん、そこに行きつくまでには沢山の先輩方のご尽力があってのことです。

    覚えていますか?
    ハンドボールが日本で初めて紹介されたのは1922年ですよ。
    東京教育大の大谷武一先生ですよ。
    そこからの歴史でやっと学校体育で扱っても良いとされたんですから、
    先輩方はさぞかし嬉しいことでしょうね。

    ちなみにハンガリーの学校にはサッカーゴールはありません。
    そんなに大きなグランドがあることがないのですが。。。
    でも、必ずハンドボールゴールがあります。

    街の公園のスペースにもハンドボールゴールがあります。
    何もサッカーゴールじゃなきゃだめということはないんです。
    ハンドボールゴールが街中で普通に見られる日本はいつ来るのでしょうか?

    市の体育館でもハンドボールゴールがないところがありますからね〜。
    つくば市なんか人口は何10万といるのに、ハンドボールゴールができる体育館がないんですよ!!

    やはり、文化としての位置づけを図らないといけないですね。

    いつも長いと言われて、流し読みされているらしいのでこの辺で。。。




    今日の食べたいもの
    宮崎のねったぼ

    今日のワンチャンス
    服装とは生き方である

    イブ・サンローラン



    画像はメカルのはるか上からシュートを打つ選手

    でもメカルは流しの下だけは消していますよ(笑)
    キーパーはひっかけと流しの上、そこをふかすように願っているでしょうね(笑)
    0
      | - | 05:46 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
      スポンサーサイト
      0
        | - | 05:46 | - | - | - | - | 昨年の記事
        おはようございます。

        ハンドボールゴール、学校にはないですね。
        小学校の体育の授業でハンドボールがあった
        そうですが、ハンドボールっぽいだけで
        微妙な感じだったらしいです・・・。

        気軽に楽しむにはそういったこともあった
        ほうがいいのかな、と思いつつです。


        | ちいさなおこちゃま | 2013/05/23 7:10 AM |

        独りで出来る。確かに!それですね。

        トライアスロンと言っても、距離のカテゴリーがいくつかあります。

        スプリント。ショート(オリンピックディスタンス)。ミドル。ロング。

        最近はスプリントより、短い距離もあります。ちなみに
        スプリント S750m B20k R5k
        ショート S 1500 B40 R10
        ロング S 3800 B150 R42

        スプリントの距離なら出やすいですよね。
        それぞれのカテゴリーにそれぞれの魅力があり、人が集まっているんですね。

        ながながと、m(__)m
        | 専カメ@。 | 2013/05/23 7:42 AM |
        1人で出来ますし記録(時間)との戦いですよね
        ハンドは自分のチームで相手のチームとの戦いなので人数がそろわないとなりません。
        1人で壁打ちも出来るけど試合をやってなんぼです。
        野球もサッカーも同じ感じだと思いますがやはり認知度の差?私の小さい頃は野球ばかりでサッカーは少数派。けど今はサッカーが台頭。
        プロのJリーグが出来て海外のスターが来日して注目されて、ワールドカップに出て、勝って…

        長い時間がかかるのでしょうか
        欧州のスターを日本リーグへ!?(^_^;)
        すみません長すぎでm(__)m
        | こりし | 2013/05/23 9:41 AM |
        私もハンドボール人口がもっと増えればいいのに〜!
        って単純に思ってたけど
        そんな簡単なものじゃないんですね

        ハンドボールっていうスポーツを
        まずわかってもらわなきゃってのもありますもんね

        私、今は選手じゃないけど
        ハンドボール人口の中の1人になれるかな…

        この先、ハンドボールがもっともっと
        身近なスポーツになってくれたらいいな〜☆
        | るみ | 2013/05/23 5:01 PM |
        おばんです☆
        職場でインターハイのTシャツを着て仕事をしているんですが、興味をもってくれたおじぃさんがいました。年齢は80歳くらいです。ハンドボールはわからないだろうと、『ハンドボールっていうスポーツがあってね…その役員だったんですよ』と、言うと、ハンドボール…湧永製薬とか?キョーレオピンでしょ??と、言われ、ハンドボールを知っていることも驚きで、さらには湧永までも♪

        ハンドボールに私が関わっていることで、ハンドボール関係者以外にも、家族、友人、職場、整骨院、美容室…の方々がハンドボールがニュースでやっていたら教えてくれるし、ハンドボールとはどんなスポーツなのか興味を示してくれる…それだけでも、私がハンドボールをやってきて良かったと思えます♪

        体育館にもハンドボールゴールが増えてきました♪新聞にも一面に掲載されるようになりました♪競技人口は少なくても興味を示す…それだけでも、充分♪あとは子供たちに!!!!
        | クマ | 2013/05/24 12:31 AM |
        ちいさなおこちゃまさん
        小学校で、ハンドボールをしてもらうにはコートやルールを簡易的にして親しみやすいようにした方がいいですね。とっかかりは何でもいいので、知ってもらうことがまずは大事ですね☆


        戦艦目さん
        ベリーショートな感じならメカルもできるかなぁ。。。
        あれって、平泳ぎしてたら引きます??(笑)


        こりしさん
        現代人は生活の仕方が多様なので、自分一人で時間を作ってトレーニングできて、それでいて共通の仲間がいるっていうのがいいんですかね〜。
        大会にも気軽にエントリーできるし。
        オープン参加のチームはこっちで振り分けますハンドボール、面白そうですね☆


        るみさん
        メカルは選手だけのスポーツ、ハンドボールではないと思います。
        元選手も、今選手も、未来の選手もみんなが楽しめる環境は大事ですね。
        ハンガリーでさえ4部リーグまでありますから。


        クマさん
        ハンドボールと言えば、湧永、大同と答える人は多いですよね。
        やっぱりそれだけの伝統があるチームだし、牽引してきてるんですよね〜。
        メカルは車体に入る時に、新参者の車体が日本を変えようと言われた一言で決めました☆
        まぁ、メカルが変えることはできませんでしたけどね〜(笑)
        | meka | 2013/05/24 7:03 AM |

        たまに平泳ぎ見かけます。

        ぽっつ~ん♪

        ってなるよ。笑

        キヨコ師匠主催トライアスロン大会は、初心者向けです。プールを泳ぐし。

        スイム 400 バイク 6k ラン 2k

        バイクもロードじゃなくても良し♪

        折り畳みで出てた人がいて、途中で気分わるくなって
        | 戦艦目@。 | 2013/05/24 7:49 AM |
        専カメさん
        コメント途中ですか??
        それともやる気をなくしましたか??(笑)
        でも、誰でも参加できそうな大会もあってもいいですよね。
        メカルでもできそうだし。
        真街茶利で走ろうかな(笑)
        | meka | 2013/05/25 5:24 AM |
        マーケティング的な話題に反応してしまう私。
        トライアスロンは選手の年齢層が幅広いので、公式レースに出るため登録者数がそれだけいるんだとおもいます。
        対して日本のハンド界は、高校生をピークに、社会人になると登録者数が激減しています。いうまでもなく社会人でのローカルな公式戦が決して多くないのと、チーム作りの文化が地域に定着してないのが大きな要因で、それを勘案すると、
        | るぷら | 2013/05/25 1:40 PM |
        宮崎のねったぼ…なんですか?ネットでしらべてみようかな。
        うーん、確かにハンドボールは、馴染みがなかったです。大学まで部活になかったし、身近にしている人もいなかったし…、だいぶ大人になってしりましたね。でも、初めて見たときは、衝撃でしたよ。試合の躍動感?に血がざわめきましたよ。BSとかではなく、普通のチャンネルで中継があればいいのに。ハンドボールって、激しいから、ハードルがたかいんですかね。
        | うめ | 2013/05/25 10:55 PM |
        るぷらさん
        あれ、続き。。。(笑)
        地域に帰るチームがあるのとないのとでは違いますね。
        ヨーロッパは地域があるのでそのレベルに応じてチームを選べるのが大きいですね。


        うめさん
        ねったぼってテレビで見ましたが、お餅とおいもを混ぜたみたいな。
        どちらも大好きなメカルにとってはもう、最高ですね☆
        ハンドボールのテレビ、やって欲しいですね〜
        | meka | 2013/05/26 5:31 AM |









        http://meka-atsu.jugem.jp/trackback/1755
        Powered by NINJA TOOLS