CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
銘苅淳のHappy Handball
アスリートエール
IMPALっしょ!!
HANDBALL STYLE IMPAL
Doronっしょ!
リアラインっしょ
リアライン ・・・ からだのゆがみを科学する
海外限定モデルはmelisっしょ!! 差をつけるならウィグライっしょ!!
NEW ENTRIES

ジオターゲティング
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
おごらず、にくまず、あせらず、くさらず、まけるな!!!めかREE☆
沖縄と、ドリカムとハンドを愛する人・・・です
ハンドボールのことをたまに書きます☆

「Passion Mission Action Creation」
情熱をもって自分の使命、命の使い方を、具体的に行動しながらも、新しいものを好む少年の心を忘れない
で生きていきたい。と思う。
<< 昔も今もずっと下手くそだな | main | フィジカルのすすめ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - | - | - | 昨年の記事
    ハンドボール観


    今日はカップ戦がありました。

    一部だけではなく、下部のチームも勝ち進めば上のカテゴリーと試合できるというシステム。

    日本で言う全日本総合みたいな感じですね。
    それをシーズンを通してやっていくんです。

    今日の相手は2部のチーム。

    見た感じ、若い印象があって、スピードもあるのですが、フィジカルの部分でこっちにアドバンテージがあるし、前半からワンマン速攻が多く出て、イージーゲームになりました。

    メカルの出番は前半20分くらいから。
    監督もメカルにシュートを打たすように言ってて、絶対シュートを打とうと思っていたのに、ポストにパスしてしまった(; ̄ェ ̄)

    打ったシュートは3/4で入ったので、もっとシュートチャンスを探して、見つけて、活かしてやらねばいけません。

    今日思ったけど、やっぱりハンドボール観が少し違っていた。

    メカルがこれでいいと思っていることが良くない。

    今日の試合でもあったけど、メカルが左バックでポストを絡めて2:2をする。
    三枚目のディフェンスがアタックに来たからセンターにパスをする。
    この時、センターから右側ではコートの半分以上のスペースで3:3ができている。
    センターの広いスペースの1:1をベースに向こう側でパラレルなりクロスなりをしてシュート、もしくはディフェンスにダメージを与える。メカルは切り返しに備えてバックステップをして準備する。

    というイメージを持っていたのですが、なんでシュート打たないんだ!!
    となる。

    そう言われたので次は同じ動きからシュートを打ちましたが。(笑)

    メカルがこれでいいと思っていたことがいいとされないというのは、全く違う考え方で、自分でよく出来たと評価していたことも、そうじゃないかもしれない。

    だから少しずつ何もかもが狂ってくる。

    うまくいかないわけだ。

    しかし、これは自分の世界観を広げるチャンスでもある。

    そして、世界共通の評価は得点。
    得点しているうちは評価もそれなりにきているはずだ。

    やっぱり点を取らなきゃいけないんだ。

    個人技を磨く。
    個人戦術を磨く。
    人に合わせるという個人能力を磨く。

    結局はこれしかないんだよなー。

    と思ったのでした。

    これでハンガリーカップでベスト4

    次の試合はいつなのか、どこなのかわかりませんが、ベスプレムかセゲドとまた試合できるかも…。
    嬉しいね〜。

    あと、今日の試合後になぜか相手チームからインタビューされた。
    ハンガリーはどうか?とか、今日の試合はどうだったか?とか。

    もちろん英語で答えるんだけど、メカルの英語力…。残念。
    留学しようかな(; ̄ェ ̄)

    思ったことがうまく言葉にできないってだめよね。

    しかも相手チームからインタビューだから、最大限に相手チームを尊重するような言葉を選びながら。

    優勝チームにインタビューとかされるけど、そのときの受け答えって人が出ますよね。
    基本はまず相手チームを尊重して、自分のチームを評価し、チームを支えた人に感謝する。
    という感じでしょうか?

    優勝したからってパッパラパーで喜んでばかりはいられませんからね(笑)

    メカルも英語でインタビューくらいできるようになりたいなぁと思ったのでした。

    2014年も56日連続でいい1日でした☆
    0
      | - | 21:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
      スポンサーサイト
      0
        | - | 21:17 | - | - | - | - | 昨年の記事
        僕も先日韓国の大学生と試合をしました。日本のチームとは違ってとてもいい刺激になりました!
        | miyata | 2014/02/27 12:35 AM |
        miyataさん
        やっぱり世界観を広げるって大事ですよね。
        それを知った時、こんなにも狭い世界で生きていたんだと感じるとともに嬉しくなります。
        だからこそ、信念を持ちながらも新しい世界を知ることが大事だと思います。
        | meka | 2014/02/27 1:21 AM |









        トラックバック機能は終了しました。
        Powered by NINJA TOOLS